出典:blog.naver.com

出前といえばコレ! 今韓国では「岡持ち」が流行中!

ユン記者 | 
  • # チキン
  • # 韓国料理

こんにちは!

新型コロナウイルスの影響で外食を控えていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。韓国ではもともとペダル(配達)文化が発達していたのですが、今回の新型コロナウイルスの影響で利用者が爆発的に増えているようです。

そこで今回は今韓国で話題のペダルフードをご紹介します!

今最もホットなペダルフード、それはまさかの…!?

ホットなペダルフード

そう、岡持ち!

昔ながらの出前のあんちゃんが担いでいる、あの鉄製のケースです。

※バイクに乗る際はヘルメットを着用しましょう。

岡持ちが流行ってどういうこと…!?

岡持ち

じゃん!

なんということでしょう。あの岡持ちがこんなスタイリッシュに!

実はこれ、使い捨てのペーパーバッグなんです。

岡持ちの正体はトッポッキチェーンの包装パッケージ

トッポッキチェーン

こちらのペーパーバックでペダルしてくれるのは三畳粉食(삼첩분식)というトッポッキチェーン。

三畳粉食は普通のトッポッキ屋さんと少し違ったメニューを提供することで話題になっているんですよ。

トッポッキ+ポテト???

トッポッキ+ポテト

トッポッキと一緒に販売しているのはミニサイズのハッシュドポテト。

他にも揚げ物類やスンデといったトッポッキ屋さん定番メニューも追加メニューとして取り揃えているのですが、基本はトッポッキとハッシュドポテトなんです。

トッポッキにポテト…あまりイメージが湧かないですよね?

というわけでペダルしてみた

ペダル

これは気になって仕方ない、ということでペダルしてみました!

はい可愛い~

配達員さんから受け取りスキップで食卓まで持って来ました。

パッケージの見た目はまさに岡持ち!でもどうせ普通のパッケージみたいに上から開けるんでしょ?と思ったそこのあなた、チッチッチッ(古)
こちらのパッケージ、デティールまでよくできているんです。

パカッとな

パカッとな

はい~よくできました~!!

岡持ちといえば側面の板をスライドさせて開けるシステムになっていますよね。

こちらのパッケージ、何と側面に切り取り線が付いているので本物の岡持ちのように側面からトッポッキを取り出すことができるんです!

完璧に岡持ちが再現されたので、すかさずシャッターを切ります。

食べ方の説明書まで…!

食べ方の説明書

1.食べる前にソースを一口食べる。
2.トッポッキにトッピング(今回は鶏皮フライ)して食べる。
3.最後にハッシュドポテトを残ったソースに入れて食べる。

説明書から「ソースは残さずに全部食べろよ」という熱意が感じられます。

いざ、実食!

いざ、実食

今回は新メニューのロゼトッポッキにしてみました!トックは細長いタイプです。

パクッ…う、うっまーーーい!!!!

これは大当たりです。今まで食べたトッポッキの中で正直一番おいしいです。

チーズをトッピングで追加したおかげかグラタンのようなクリーミーな味わいに。

パスタを入れても絶対おいしいはず…!ソースだけで売ってくれるのであれば、前日から並んで買いたいほどです。

締めのジャガイモ投入

締めのジャガイモ

ひと通りトッポッキを食べたところでこちらのハッシュドポテトを投入!

グラタンのようなトッポッキソースにジャガイモ…これはもう美味しくないはずがないですよね。

あっという間に完食してしまいました!

(あまりのおいしさでハッシュドポテトを投入した写真を取り忘れたので食前の写真を載せました。左側は鶏皮フライ。)

おまけ

おまけ

捨てるにはもったいないペダル用ボックス。

本来の役目を終えた後はにゃんこハウスとしても活用できるようです(笑)

いかがでしたでしょうか

今回は今韓国で話題の「岡持ち」についてご紹介しました。

なかなか外出ができない状況ですが、こんな可愛らしいボックスを受け取ったら気分がウキウキしますよね。

みなさんも自分のお気に入りのペダルフードを見つけてみませんか?

  • # チキン
  • # 韓国料理

Other関連ブログ記事

Vlog 韓国旅行動画ブログ