出典:blog.naver.com

「こじんまり」が流行?最新コリアンウェディング事情

ユン記者 | 
  • # ウェディング

みなさん、韓国の結婚式ってどんな風に挙げるかご存じですか?
地域によって文化や風習は違うものですが、日本と韓国の結婚式のスタイルもずいぶん違うんです。

例えば参列者に関して。日本では家族や友人、職場の上司などお世話になっている方たちを招待して出席してもらいますよね?
韓国は自分の知り合い以外の人もたくさん出席するんです。

「あれ、この人誰だっけ?」と思ったら母親の友人だった、なんてこともよくあるんですよ。

参列者は多ければ多いほど良しとされる文化なので、なるべく大きな会場で盛大に結婚式を挙げることが理想とされています。

韓国の結婚式場はとってもラグジュアリー

韓国の結婚式場はとってもラグジュアリー

韓国の結婚式の飾りつけはとっても豪華。
演出もドラマチックなものが好まれる傾向で、多くはホテルや専用の結婚式場で開かれます。

結婚情報サイトでは200人から300人なんていう大規模な結婚式場も当たり前のように見つけることができるんですよ。

まるで回転寿司!?韓国の結婚式場は回転率命!

韓国の結婚式場は回転率命

韓国の結婚式場は少ない費用で結婚式を挙げられる代わりに1日に挙げる結婚式の数を増やすことで利益を上げています。

そのため一組当たりの結婚式の時間が1時間から1時間30分ととっても短いんです。

自分の結婚式の最中に控室ではすでに次の結婚式の新婦さんが待機している…なんてことも。

そんな結婚式は嫌だ…!というカップルたちのために

最近はゲストとゆっくり会話を楽しみながら、思い出に残る自分たちらしい結婚式を挙げたいというカップルが増えてきています。

そんなカップルにぴったりなのがスモールウェディング!

スモールウェディングとは

スモールウェディングとは

その名の通り小さなウェディング。

一般的な結婚式よりも少人数で挙げることで、個性的な演出が可能に。

世界でたった一つの結婚式が挙げられるということで、お洒落なカップルたちの多くはスモールウェディングを選択しているんです。

イ・サンスン×イ・ヒョリ

イ・サンスン×イ・ヒョリ

芸能人のスモールウェディングの先駆けといえば歌手イ・ヒョリとギタリストのイ・サンスンの済州島の別荘での結婚式!

公開されたウエディング写真には自転車に乗ったり、愛犬と戯れたりと自然体な姿が収められており、韓国のカップルたちがスモールウェディングに関心を持つきっかけになったことは間違いありません。

キム・ジチョル×シン・ソユル

キム・ジチョル×シン・ソユル

女優シン・ソユルとミュージカル俳優キム・ジチョルカップルのスモールウェディングはその規模にびっくり!

結婚式費用はなんと…87万ウォン!家族だけで挙げた結婚式は芸能人のスモールウェディング史上最小規模ではないでしょうか?

とってもアットホームで幸せそうな様子がテレビで放映され話題となりました♪

世界に一つだけの結婚式

世界に一つだけの結婚式

スモールウェディングは会場を自分で探すので、そのスタイルもさまざま。
自分たちらしい会場を見つける過程も楽しいですよね。

お気に入りのカフェを貸切って♪

お気に入りのカフェを貸切って♪

一軒家をリノベシーションしたカフェなら、同じ建物のテナント利用客に気を遣うことなく結婚式を挙げることができます。

中にはウェディングプランを準備している店舗も。

韓屋でノスタルジックに

韓屋でノスタルジックに

伝統的な韓屋をフラワーアレンジメントで飾り付けてノスタルジックな雰囲気を演出。

憧れの船上ウェディング

憧れの船上ウェディング

ソウルを横断する漢江に浮かぶクルーズ船でウエディング。リッチで素敵ですよね。

船内でも式が挙げられるので雨の日も安心。

実はスモールウェディングってお金がかかる

実はスモールウェディングってお金がかかる

そうなんです。決まった形式が用意されている結婚式場に比べて、すべて自分で手配するスモールウエディングはかなりお金かかるんです(泣)

でも、苦労して自分で準備した手作りウェディングですから、きっと一生忘れられない素敵な思い出になることでしょう。

もしも韓国で結婚式をすることがあれば、スモールウェディングという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

  • # ウェディング

Other関連ブログ記事

Vlog 韓国旅行動画ブログ