出典:Twitter

韓国の究極癒し系デュオJBJ95とは?

Moeka Matsuo | 
  • # K-POP
  • # 歌手

写皆さんは、JBJ95をご存じですか?

ご存じの方も、そうでない方も、ぜひ一緒に彼らの魅力に迫ってみましょう!

JBJ95とは

JBJ95とは

まず、皆さんはJBJというグループを聞いたことがあるでしょうか。

JBJは、2017年に放送された、韓国の人気サバイバルオーディション番組『PRODUCE101 Season2』に出演した高田健太、キム・ヨングク、キム・サンギュン、ノ・テヒョン、キム・ドンハン、クォン・ヒョンビンの6人組アイドルグループです。

この6人は、『PRODUCE101 Season2』で惜しくも脱落し、デビューを逃してしまった練習生達です。しかもそれぞれの所属事務所が異なっています。

つまり、このグループのデビューはかなり異例だったのですが、では、なぜそんなJBJのデビューは実現したのか…。

それは、事務所の垣根を超えて仲の良かった彼らに惚れ込んだ、ファンの力が大きいようです!

彼らは脱落してしまったものの、それぞれに固定ファンがつくほど人気の高い練習生達でした。番組終了後もSNSなどでデビューを熱望する声が高まったことを受け、各事務所が相談をした結果、KPOP史上初ともいえる「ファンの愛が作ったアイドルグループ」が誕生しました。それがJBJです。『PRODUCE101』ファンの間では伝説のグループになっています…。
(6人の他に、キム・テドンくんもJBJとしてのデビューを望まれていましたが、事務所の意向もありかないませんでした。)

JBJは、2018年4月30日に解散。
その後、キム・サンギュンが、高田健太の所属する事務所STAR ROADエンターテインメントへ移籍。2人で音楽活動を開始します。2人とも1995年生まれであることと、初心を忘れないためにJBJの名前を受け継ぎ、グループ名は「JBJ95」となりました。

2人のプロフィール

では、2人のプロフィールをみていきましょう!

ケンタ(高田健太)

ケンタ(高田健太)

生年月日:1995年1月10日
身長:173 cm
体重:56 kg
血液型:B型

ケンタくんは、群馬県藤岡市出身の日本人です。

韓国に渡る前は、「ガラガラ蛇」というダンスカバーチームで活動しており、後に、『PRODUCE101 Season2』に唯一の日本人として出演を果たし、たくさんの注目を集めます。放送分量は少なかったものの、番組内のグループバトルではセンターを務め、ダンスの実力や表現力の高さを発揮し、多くのファンを魅了しました。

ケンタくんは、かなり熱心なKPOPアイドルオタクで、「成功したオタク」とファンの間で呼ばれています。(笑) 韓国の人気アイドルTEENTOPとHIGHLIGHTのオタクだったようで、ライブにサイン会と現場によく足を運んでいたそうです。TEENTOPのライブ映像には熱狂するケンタくんの姿が映っています。

ケンタくんは元オタクということもあり、ファンの気持ちを誰よりもよく分かっているアイドルです。そのため、ファン対応は「神対応」です。

ケンタくんの性格は、穏やかでとにかく優しいです。また、友達思いで、何事にも真面目に、一生懸命向き合う誠実さも兼ね備えています。その人柄の良さが、ケンタくんの人気の理由の一つ…。愛されるべき性格ですね…。

そのため、JBJのメンバーはもちろん、『PRODUCE101 Season2』の出演者、トレーナー、視聴者、みんなケンタくんのことが大好きだった印象です。

キム・サンギュン

キム・サンギュン

生年月日:1995年5月23日
身長:178 cm
体重:65 kg
血液型:O型

とってもイケメンな韓国人サンギュンくん。『PRODUCE101 Season2』出演後、どんどん垢抜けて色白で美しいビジュアルに磨きがかかっています。

サンギュンくんは、元々、「ToppDogg」というアイドルグループでメインラッパーとして活動していました。

しかし、活動はなかなか思うようにいかず、グループとしての仕事はどんどん減っていきました。不安を抱えたサンギュンくんは、グループを脱退後、『PRODUCE101 Season2』に出演します。

番組内では、サンギュンくんの得意なラップやかっこいいコンセプトでの実力を発揮する機会に恵まれなかったこともあり、惜しくも脱落となりましたが、視聴者には大きな印象を残し、大変人気を集めました。

サンギュンくんは、マイペースで可愛らしい印象ですが、実は周りをよく見ていて、気遣いのできる優しい性格です!

JBJ95はどんなデュオ?

JBJ95はどんなデュオ?

2人は大親友で、家族のような関係です。

日本人と韓国人のデュオで、文化や考え方の違いもある中、お互いを尊重し合い助け合っていく素敵な関係性は2人の大きな魅力だと思います。喧嘩もほぼしたことがないそうです!ずっと一緒にいるのに凄いですね。

また、2人ともとても優しく尊敬できる人柄で、JBJ95をみていると、とてもほのぼのした気持ちになります…。
まさに、究極の癒し系デュオです!

ちなみに、サンギュンくんと元JBJのドンハンくんは、「ケンタくんのことが大好き」であることでも有名な2人でした。(笑) サンギュンくんはケンタくんに「可愛い」とよく言っていて、かなり甘々な感じで驚きますが、ファンの方々はもう慣れているかもしれませんね…。(笑)

最後に

JBJ95

如何だったでしょうか?

JBJ95は、日本でも精力的に活動を行っていて、日本公式ファンクラブも設立されています!

JBJ95日本公式ファンクラブ HP→(https://jbj95fc.com/

サンギュンくんは日本語の勉強にハマっているそうで、「たくさん喋れるようになったね」とケンタくんに褒められたのが嬉しかったと話していました。サンギュンくんの日本語の成長にも期待ですね!

JBJ95は、生配信(V liveアプリ)もよく行ってくれていて、ケンタくんとサンギュンくんのほのぼのした映像が楽しめます。たまに日本語でお話してくれていますので、ぜひチェックしてみて下さい!

おすすめのMVもご紹介しておきます!

『AWAKE』という曲のMVなのですが、可愛らしくお洒落な雰囲気で素敵なMVですので、必見です!

現在、JBJ95はカムバック準備中。

2人の素敵なパフォーマンスをみられる日が、いまから待ち遠しいですね!

  • # K-POP
  • # 歌手

Other関連ブログ記事

Vlog 韓国旅行動画ブログ