出典:ソウル市公式ホームページ

あの人気ドラマ『梨泰院(イテォン)クラス』で話題沸騰!梨泰院・解放村エリアを歩いてみよう♪

キム・ミスン | 
  • # ロケ地
  • # 韓国ドラマ

みなさーん!
今話題のドラマ「梨泰院(イテォン)クラス」ご覧になりましたか??

梨泰院はソウルの中でももともと人気のある観光スポットなんですが、
ドラマの影響もあって再び注目を集めているエリアなんです!

大使館や米軍基地がある土地柄、ソウルに住む外国人が多く集まっているエリアで
おしゃれなカフェやバー、多国籍料理のお店が点在しており、大人が深夜まで遊べる街。

ドラマの中でも、パク・ソジュンさん演じるセロイが梨泰院のハロウィンを楽しんでる姿がありましたよね。
私もハロウィンの時に梨泰院に行ったことがあるのですが、まさにドラマのまま!
奇抜でクオリティの高い仮装をしている人達で溢れかえっておりましたww

ここでは、梨泰院からもう少し掘り下げて、「梨泰院クラス」にも出てきた
解放村(ヘバンチョン)エリアについて紹介したいと思います☆

梨泰院・解放村エリアって?

梨泰院・解放村エリア

梨泰院は知っているけど、解放村は聞いたことがないな~。なんて方も多いと思います。

解放村とは、南山公園の南側の麓に広がる住宅街で、1945年の解放(光復)後、海外から戻ってきた人や故郷に戻れなくなった人たちが定着したことから、そのように呼ばれているとのこと。

このような歴史背景から国際色豊かな街へと変遷を遂げ、
古い街並みに溶け込んだオシャレなカフェや高台から見下ろす景色がインスタ映え必至!となり、韓国の若者や通な旅行者達に人気のスポットとなっているのです。

経理団(キョンリダン)通りを散策しつつ、カフェやレストランが点在する解放村通りまで足を延ばしてみると新しい発見があるかもしれません♪

街を一望できるカフェやレストラン

街を一望できるカフェやレストラン

10年以上ソウルに通っている私も去年まで解放村エリアは足を踏み入れたことがなく・・・。
「THE ROYAL FOOD&DRINK」というカフェレストランに友人の付き添いで行ったのが初めて。

龍山側の地下鉄4号線淑大入口(スッテイック)駅からバスで行ったのですが、
なんともまぁ急な坂!行っても行っても急な坂!行かれる時は絶対スニーカーで!!←マジですw

昔の建物を生かしつつリノベーションしたお店で、センスある隠れ家的な店内と、狭い階段を上がると人気のテラス席です!

目の前に広がるソウルの街並みと後ろを振り返るとソウルタワーという何とも絶景!
落ち着いた時間を楽しむお客様を横目に写真を撮る手が止まりませんでしたw

「THE ROYAL FOOD&DRINK」を出た後は、3軒(ぐらい)隣のハンバーガー屋さん
「THE100フードトラック」へ。

ビンテージな雰囲気の店内で食べる手作りハンバーガーは絶品☆
こちらももちろんルーフトップ席がありますよ♪

で!この私が訪れた「THE ROYAL FOOD&DRINK」と「THE100フードトラック」の間に
「Oriole(オリオール)」というカフェバーがあるんですけど、

まさにここが、ドラマ「梨泰院クラス」で出てきたタンバン2号店なんですっ!!

なんでOrioleに行かなかったんだ自分・・・。次の機会に絶対・・・!

ロケ地巡りも楽しいかも♪

ロケ地巡りも楽しいかも

タンバン2号店の他にも、梨泰院・解放村エリアには「梨泰院クラス」のロケ地が点在しています。

タンバン1号店やグンスが住んでいたコシウォン、ドラマの印象が強い緑莎坪(ノッサピョン)陸橋など、
がっつりロケ地巡りをするも良し、街を散策がてら「あれ?見たことある!」的な発見も嬉しいですよね♪

流行やグルメに敏感な大人が集まるエリア梨泰院。
ドラマの舞台になるくらい今一番注目度が高いエリアと言ってもいいかもしれません☆

明洞や東大門はちょっと飽きてきた、なんていう旅行上級者は是非訪れてみて下さいね♪

  • # ロケ地
  • # 韓国ドラマ

Other関連ブログ記事

Vlog 韓国旅行動画ブログ