出典:Twitter

メンバー全員サバイバル番組出演者、実力派アイドルグループD1CEとは!?

Moeka Matsuo | 
  • # K-POP
  • # 歌手

皆さんは、韓国のアイドルグループD1CEをご存じでしょうか?

ご存じの方も、そうでない方もぜひ一緒にD1CEがどんなアイドルグループなのか、魅力を探っていきましょう!

D1CEとは?

D1CEとは?

D1CE(ディーワンス)とは、韓国の5人組男性アイドルグループ、
所属事務所は、D1CEエンターテインメントです。

デビューは、2019年8月1日。なんとデビューからまだ1年もたっていない、新人アイドルグループです!

D1CEというグループ名はサイコロがテーマになっており、1番を意味する“The Once”と発音が同じであることから、歌謡界の1番、先頭走者になろうという意味が込められているそう。

なんとも素敵ですが、実はこのグループ名、108カ国、約1万人のファンの投票によって決められたグループ名だそうです!とても関心を寄せられたグループであることが伺えます。ファン名は、D-On1y(ディーオンリー)。グループ名と同様、1番を彷彿とさせる数字の1が入っていておしゃれですね。

メンバーの5人は、約4年前から始まった、HNBプロジェクトで練習生グループHNBとして活動していました。当時のHNBは10人組のグループで、とても人気があったようです。練習生のころは、1日12時間にも及ぶ練習をしていたとのこと…涙ぐましい努力の末、勝ち取ったデビューなのですね…。

D1CEには、2016年にMnetで放送され日本でも話題を呼んだ、韓国の公開オーディション番組『PRODUCE101』の第2弾に出演した、ウ・ジニョン、パク・ウダム、チョ・ヨングンが所属していることは有名です。

また、チョ・ヨングン、キム・ヒョンス、ウ・ジニョンは、『MIXNINE』、チョン・ユジュンは、『BOYS24』というサバイバル番組に出演していました。

つまり、メンバー全員がサバイバル番組出身!実力派のグループなのです。

→D1CE Official Website (d1ce.jp/)
→公式Twitter (@officialD1CE)

さて、早速それぞれのメンバーについて、詳しくみていきたいと思います!

D1CEメンバー

D1CEメンバー

ウ・ジニョン

生年月日:1997年5月31日
身長:171 cm
血液型:AB型
体重:55 kg
趣味・特技:運動、ラップを書く
ポジション:ラッパー

ウ・ジニョンくんは、D1CEのマンネ(末っ子)で、おそらくグループで最も人気のあるメンバーです。『PRODUCE101』の第2弾(最終順位40位)と、『MIXNINE』(最終順位1位)の両方に出演していました。

『MIXNINE』では最終順位1位!実はデビューも決まっていました。しかし、なんとそのデビューが、2018年に白紙になったと発表されます…とてもつらい経験をしたようです。

『PRODUCE101』でも話題になりましたが、ジニョンくんはラップがとても上手で、独自の世界観を持っています。番組でも印象に残るパフォーマンスを魅せてくれました。

グループ内では、「マンネ・オン・トップ」だそうで、一番権力が強いそうです。(笑)
確かに、お兄さんたちと過ごしているジニョンくんは自然体で、すごく楽しそうに見えます。

キム・ヒョンス

キム・ヒョンス

生年月日:1995年4月12日
身長:176 cm
血液型:B型
体重:59 kg
趣味・特技:映画鑑賞、アイアンマンのフィギュア集め
ポジション:ボーカル

重めでクリっとした目が特徴的なとてもかっこいいヒョンスくん。彼も『MIXNINE』(最終順位18位)に出演していました。

ヒョンスくんは、セクシーな声が特徴的。少し擦れた声が、彼の大きな魅力です。
ヒョンスくんに澄んだ声が出せるのか!?というチャレンジが行われるなど、メンバーにはハスキーボイスをいじられているようです。(笑)

2018年の6月には、マンネのジニョンくんとデュオで曲を出していたことがあります。

可愛らしいコンセプトで曲のサウンドも良く、2人の魅力がとても伝わります!
ヒョンスくんは、ボーっとするのが好きなのだそうです。(笑)

少し天然なところも魅力的ですね。

パク・ウダム

パク・ウダム

生年月日:1995年8月2日
身長:170 cm
血液型:A型
体重:56 kg
趣味・特技:YouTubeを見る、ミュージカル鑑賞
ポジション:ボーカル

鼻筋が通った綺麗な顔立ちのウダムくん。彼は、『PRODUCE101』の第2弾(最終順位35位)に出演していました。

ウダムくんはなんといっても、その圧倒的な歌唱力が特徴です。『PRODUCE101』に出演していた練習生の中でも、彼の歌の上手さは特に輝いており話題になっていました。番組内では、ボーカル部門の会場投票で1位を獲得したことがあります。

後半で綺麗に歌い上げている、黒いパーカーの男の子がウダムくんです!とても素敵な歌声ですね。

歌声で聞く人をハッとさせるウダムくん。グループの中では、騒がしくするメンバーをニコニコ見守っているような印象を受けます。(笑)

チョン・ユジュン

チョン・ユジュン

生年月日:1995年7月26日
身長:178 cm
血液型:O型
体重:62 kg
趣味・特技:YouTubeを見る、ホラー映画鑑賞
ポジション:ボーカル

ユジュンくんは、Mnetで放送された『BOYS24』というサバイバル番組に出演していました。この番組は、ユニット単位で選抜される新概念アイドル育成プロジェクトとして制作され、5000人の応募の中から49名、さらに番組のミッションを通じて24名が選ばれ、さらに1年間の公演をこなし実力をつけた後に、人気上位がデビューするという方式。ユジュンくんは、この24名に選ばれましたが、惜しくもデビューは逃してしまったようです。それでもかなり凄いです!

デビューの方式は全く違いますが、コンセプト評価のようなものがあるなど、どこか『PRODUCE101』を彷彿とさせる番組ですね。

番組出演中には、「心の安定には、ユジュンくん。」と言われるほど、ファンを癒す力を持っていたようです!確かに、ユジュンくんの笑顔は今でも屈託がなくとても可愛らしいので、D-On1yも日々、彼に癒されているのではないでしょうか。

チョ・ヨングン

チョ・ヨングン

生年月日:1995年1月23日
身長:175 cm
血液型:A型
体重:55 kg
趣味・特技:一人で映画を見る、ダンス
ポジション:リーダー、ラップ、ボーカル

とっても可愛らしい顔立ちのヨングンくん。羨ましいくらいに整ったルックスですね。
ヨングンくんも、『PRODUCE101』の第2弾(最終順位93位)と、『MIXNINE』(最終順位25位)の両方に出演していました。

最初はダンスが苦手だったようですが、今では特技といえるほどに実力を伸ばしているようです。

ヨングンくんはリーダーを務めていますが、性格はとても明るくてグループの中では騒がしい方ではないでしょうか。みんなに、愛される可愛らしいリーダーという印象です。

「嫌なことは、全部リーダーからやらされます。」と言っていたので、グループ内ではいじられキャラなのかもしれません。(笑)

最後に

D1CEが、とても魅力にあふれ、これからの活躍にますます期待のアイドルだということが分かりました!!

そんなD1CEですが、

6月17日にミニアルバム『DRAW YOU:REMEMBER ME』をリリースし、タイトル曲『Draw You』でカムバックしました!

タイトル曲の『Draw You』は、しっとりした綺麗な曲で、D1CEの透き通るような歌声と、センス溢れるラップが楽しめるようになっています。Music Videoでは、花びらが舞う中で歌う彼らの美しい姿を見ることができるので、必見です!

今回のアルバムも、D1CEの象徴であるダイスがテーマで、大事なファンD-On1yにD1CEの事を覚えていてほしいという告白メッセージの込められたアルバムだそうです。ファンの事を大切に考えるD1CEの気持ちが伝わってくる、とても素敵なアルバムになっています。まだ聞いていない方は、ぜひ一度聞いてみましょう!

日本のD-On1yに向けたカムバック報告の動画によると、「また必ず日本へ行くので待っていてください!」とのこと。

彼らが、私たちに素敵なステージを見せてくれる日がとても楽しみですね!

  • # K-POP
  • # 歌手

Other関連ブログ記事

Vlog 韓国旅行動画ブログ