出典:Twitter

韓国では珍しい3人組!魅力たっぷりのアイドルグループ「BDC」とは?

Moeka Matsuo | 
  • # K-POP
  • # 歌手

皆さんは、BDCをご存じでしょうか?

BDCは韓国のアイドルではかなり珍しい3人組の男性アイドルグループです。

デビュー前からたくさんの関心を集めており、韓国でも日本でも、とても人気があります。

今回は、そんなBDCについて、一緒にみていきたいと思います!

BDCとは

BDCとは

BDC(ビーディーシー)は、2019年10月29日にデビューした、3人組男性アイドルグループです。

グループ名は、「BOYS DA CAPO」の略で、「少年たちよ、最初から再び」という意味だそうです。この言葉には、「いつも初心を忘れずに、最善を尽くす」という思いが込められていて、実はBDCのデビューシングルのタイトルも『BOYS DA CAPO』になっています。イタリア語を用いていて、とてもおしゃれですね。

BDCの所属事務所は、「BRANDNEW MUSIC」。

「BRANDNEW MUSIC」は、韓国の大人気サバイバルオーディション番組『PRODUCE101 Season2』で見事デビュー組に入り、契約期間の1年半、ワナワンとして活動していた、イ・デフィ、パク・ウジンの2人が所属しているAB6IXというグループが有名な事務所です。

BDCの3人も、同じく『PRODUCE101』の第4弾、『PRODUCEⅩ101』に出演していました。

前シーズンで大変大きな功績を残した先輩に続き、レベルの高いパフォーマンスを披露した彼らは、視聴者に強い印象を残しました。

前シーズンから話題になっていた、「BRANDNEW MUSIC」の練習生の実力の高さが、彼らによってまた、証明されることになったのです。

実は、「BRANDNEW MUSIC」から『PRODUCEⅩ101』に出演した練習生は4人で、そのうち、キム・シフン、ホン・ソンジュン、ユン・ジョンファンの3人が、現在、BDCとして活動しています。

つまり、BDCは3人全員が『PRODUCEⅩ101』出身!
そのため実力も高く、特にメンバーのキム・シフンくんはかなり人気が高かったため、デビュー前から注目を集めていました。番組ファンは、彼らのデビューを心待ちにしていたことでしょう。

では、もう一人のイ・ウンサンくんはというと、『PRODUCEⅩ101』最終順位11位!見事、X1というグループで、デビュー組に選ばれました!(デビューできるのは11位までです。すごいですね…)

残念ながら、X1は諸事情により解散してしまいましたが、今後、ウンサンくんがBDCに合流する日も近いのではないか?と言われています。4人が揃ってパフォーマンスする姿をまた、見られるかもしれませんね…!

メンバー紹介

メンバー紹介

では早速、BDCのメンバーについて、それぞれみていきましょう!

キム・シフン

キム・シフン

生年月日:1999年10月13日
身長:175 cm
体重:55 kg
血液型:B型
特技:クランプ、ヒップホップ&ハウス&アーバンダンス
PRODUCE X 101 最終順位:27位

BDCのリーダー、シフンくん。なんと、作詞作曲、ラップメイキング、ダンスの振り付け、構成、これら全てを1人でこなす事が出来るという天才で、『PRODUCEⅩ101』では、才能あふれる練習生として非常に注目を集めました。

シフンくんは、仲間思いで優しい性格です。番組内では、シフンくんが、同じ事務所のウンサンくんを可愛がり思いやる姿に胸を打たれる視聴者が続出し、シフンくんの人気にさらに火が着いたようです。

ただ、番組の「悪魔の編集」(実際の状況を誇張し、必要以上に悪く見えるように編集されること)により、最終的にシフンくんの評価は伸び悩みました。十分、デビューに値する実力のある習生だったため、悔しく思うファンの方々も多かったようです…。それでも27位はすごいです!

シフンくんは、何故か日本のファンがとても多かったことも有名です。日本人にうけるような魅力が、シフンくんにはあるのかもしれません!

BDCでのシフンくんは、『PRODUCEⅩ101』ではあまりみられなかった、純粋に楽しんだり、メンバーとふざけあったりする姿が印象的で、とても明るく可愛らしい性格です。

ホン・ソンジュン

ホン・ソンジュン

生年月日:1999年3月14日
身長:175 cm
体重:55 kg
血液型:A型
特技:ギター、トップライン(ボーカルのメロディーライン)メイキング
PRODUCE X 101 最終順位:51位

小動物のような見た目で、童顔だと言われているソンジュンくん。確かにあどけない感じがしますね…。

そんなソンジュンくんですが、彼はBDCの最年長!かつ、愛嬌も担当しています!
恥ずかしがりながらも、可愛らしい愛嬌をみせてくれる姿が魅力的です。

性格は明るく、シフンくんと楽しそうにふざけあう姿が印象的です。また、少し恥ずかしがり屋な一面もあります。

『PRODUCEⅩ101』では、放送分量が少なく、なかなか実力を発揮する機会に恵まれなかったようですが、ダンスも歌もバランスがよく、実力が高いですし、表情のつくり方もとても上手な練習生でした。

加えて、シフンくんと同様に、作詞作曲やラップメイキングも得意としているようです。

さすが、BRANDNEW MUSIC。所属アーティストの自己プロデュース力がかなり高いです…。

ユン・ジョンファン

ユン・ジョンファン

生年月日:2001年2月19日
身長:181 cm
体重:66 kg
血液型:AB型
特技:歌、作詞作曲
PRODUCE X 101 最終順位:38位

BDCのマンネ(最年少)、ジョンファンくん。ボーカルテクニックが高く、『PRODUCEⅩ101』でもその圧倒的な歌唱力が話題となりました。BDCでもメインボーカルを務めています。

そして、ジョンファンくんもまた、作詞作曲を特技に挙げていますね。BDCは、メンバー全員のスキルが大変高いことが分かります…。

ジョンファンくんの性格は、マンネではありますが、大変落ち着いていてクールです!優しい一面もあり、まさに、カッコいい性格。明るくて騒がしいお兄ちゃん2人と落ち着いたマンネがうまく調和して、BDCのバランスが上手く取れているのかもしれませんね…。

また、身長も他の2人に比べて少し高めで、とてもスタイルの良いイケメンです。腕相撲がとても強いようで、BDCの中では圧倒的な1位です。

性格や身長のこともあり、ジョンファンくんがBDCのお兄ちゃん2人と一緒にいると、どちらがお兄ちゃん側なのか分からなくなります。(笑)

最後に

BDC

「BRANDNEW MUSIC」の期待の星、BDCは、とても魅力溢れるグループだということが分かりました!

BDCはデビューしてまだ、1年も経たない新人のグループです。

ダンスや歌のスキルだけでなく、プロデュース力まで備えた、才能に溢れるアイドルですので、今後のさらなる成長と活躍が期待できそうですね!

最後に、BDCのデビュータイトル曲、『기억되고 싶어 (REMEMBER ME)』のMusic Videoをご紹介します!

とてもカッコいい雰囲気で、ダンスも歌も迫力のある素敵な楽曲です。BDCが気になった方は、ご覧になってみてください!

皆さんもぜひ、一緒にBDCを応援しましょう!

  • # K-POP
  • # 歌手

Other関連ブログ記事

Vlog 韓国旅行動画ブログ