出典:pbs.twimg.com

AB6IXが『THE ANSWER』でグループ初の音楽放送1位を獲得!

Moeka Matsuo | 
  • # K-POP
  • # 歌手
  • # 番組

皆さんは、7月7日に放送された韓国の音楽番組『THE SHOW』をご覧になられたでしょうか?

この放送で、韓国の人気アイドルグループAB6IXが、新アルバム『VIVID』のタイトル曲『THE ANSWER』でカムバックと同時に初の音楽放送1位を獲得しました!

AB6IXはこの1位獲得でさらに大人気グループとしての地位を確固たるものにしたといえます。

今回はその『THE ANSWER』がどんな曲なのかみてみたいと思います!

まずは、AB6IXについて簡単にご紹介します!

AB6IXとは

AB6IXとは

AB6IX(エイビーシックス)は2019年5月22日にデビューした、チョン・ウン、キム・ドンヒョン、パク・ウジン、イ・デフィの4人組アイドルグループです。(今回のカムバック直前まで、AB6IXはイム・ヨンミンを含めた5人組でしたが、6月8日に脱退が発表されました。)

所属事務所は「BRANDNEW MUSIC」で、AB6IXというグループ名は「5人のメンバーとファンが合わさって初めて完全体になるBRANDNEW BOYS(デビュー前の練習生時代、メンバーはBRANDNEW BOYSと呼ばれて活動していました。)の完全体を意味するABSOLUTE 6IX」と、「BRANDNEW MUSICの新たな地平を切り開いていく5人のメンバーとファンの超越的な融合を意味する ABSOLUTE BRANDNEW 6IX」の2つの意味が込められているそうです。かなり凝ったグループ名ですね!

ファン名は「ABNEW」です!

グループ名のABと海老の発音が似ていることから、ツイッターなどでは、海老の絵文字を使ってグループを表しているファンの方が多いです!

チョン・ウン以外のメンバーは、大人気オーディション番組『PRODUCE101 SEASON2』に参加しており、中でもパク・ウジン、イ・デフィは見事デビューを勝ち取り「Wanna One」(ワナワン)として番組からデビューを果たしています!

ワナワンは伝説的な人気を得たグループですので、そのメンバーが2人も所属しているAB6IXはデビュー時から大注目でした!

AB6IXで特に有名なのは、メンバーのデフィくんの天才的なプロデュース力です!

2001年生まれでグループのマンネのデフィくんは、作詞作曲の才能があり、IZ*ONEや元「Wanna One」のパク・ジフンなど数々の歌手に楽曲提供をしています。AB6IXのデビュー曲も彼が手掛けた曲。短い期間に相当の数の曲を生み出しているようですね…。事務所の代表からは、「グループのプロデューサーとして仕事をして欲しい」と頼まれるほど信頼されているプロデューサー兼アイドルです!

上の動画は、デフィくんが提供した楽曲の1つ、IZ*ONE『Airplane』のSpecial Filmです!
爽やかで可愛らしい曲ですね。

そして、この動画はAB6IXのデビュー曲『HOLLYWOOD』のMusic Videoです。とてもカッコいい曲ですね。実はこの曲の初披露は、AB6IXのデビューよりもずっと前に、『PRODUCE101 SEASON2』でクラス分けの評価を行ったとき。デフィくんが作った曲だと知った番組のプロデューサー陣が、あまりの完成度の高さとセンスに度肝を抜かれていました。同時に視聴者にも強い印象を残しており、『HOLLYWOOD』は番組の視聴者の中でとても有名な曲だと言えます。

セクシーでカッコいいダンス曲から爽やかで可愛い曲、しっとりとしたバラード曲までとても幅広く手掛けているデフィくん。まさに天才ですね。

『THE ANSWER』について

THE ANSWER

では、ここからAB6IXが初の音楽放送1位を獲得した曲『THE ANSWER』をご紹介したいと思います!

『THE ANSWER』は、AB6IX の2作目のEPアルバムである『VIVID』のタイトル曲です!

実は作詞作曲編曲には、韓国の大人気歌手ZICOが携わっています!ZICOといえば、大人気のアイドルBlock Bの元メンバーでカリスマ的存在。皆さんもご存じの方が多いと思います!

『THE ANSWER』のMusic Videoは公開から6日目に1000万回再生を突破し、AB6IXのデビュー以来、最速の記録をたたき出しました。勢いがすごいですね!

Music Videoは清涼感の溢れる爽やかな雰囲気です、衣装やセットもまさに『VIVID』!鮮やかで可愛らしいです。これまでのAB6IXはセクシーなコンセプトの曲が印象的だったため、今回の曲の成功にはコンセプトの意外性も功を奏したように思います。

AB6IXはインスタグラムやツイッターで「#THE ANSWER チャレンジ」を開始。多くのファンや芸能人(「Wanna One」の元メンバーや、他グループのアイドルなど)が『THE ANSWER』の曲に合わせて可愛らしいダンスを投稿していますので、こちらも必見です!

最後に

AB6IX

『THE ANSWER』のMusic Videoには、脱退したヨンミンくんの姿も映っています。彼の脱退は不測の事態で、ファンの方々もまだまだ気持ちの整理がついていないように感じられます。

今回のカムバック活動も終わりが近づいてきましたが、4人のメンバーの一生懸命な姿や笑顔、素敵なステージをみる事ができ、ファンの心も癒されたことと思います。

『THE ANSWER』1位を機に、AB6IXが大人気グループとしてさらに活躍し、これからのKPOP界を引っ張っていく存在になって欲しいですね!

  • # K-POP
  • # 歌手
  • # 番組

Other関連ブログ記事

Vlog 韓国旅行動画ブログ